好きを仕事に、の罠

たまこです。

 

 

数年前からだったかな?


「好きを仕事に!」

 

という言葉が流行っていたんです。

 

 

本当に好きって仕事にできるのか?
について書いていきます。

 

 

結論から申し上げると
好きを仕事にだなんて
まず、ムリ!!

 

好きだけじゃ、仕事にだなんてできませんよ。

 

 

仕事に限らず
人だってそうじゃないですか。

 

 

どんなに好きなカレがいたとしても
好きだけじゃムリなことって
ありませんでしたか?

 

 

そのムリな原因って
自分たちの力だけじゃ
どうにもできないことだったり
しませんでしたか?

 

 

好きを仕事にって言葉って
とっても質の悪い言葉だと思うんです。

 

 

だって、抽象度が高いから
読み手の良いように解釈できちゃう。

 

 

と、同時に
この言葉を生み出した人って
頭が良いな〜と思いました。

 

 

 

「好きを仕事に」はちょっと置いておいて、

 

 

どんなことを仕事にしたら良いのか 
今の私の言葉で言うのであれば
 


・よくわからないけれども、自然とできちゃうもの
 
 
・誰から教わったわけでもなくできてしまうもの
 
 


こういうのを仕事にするといいんじゃないかな?
  
 


 
私の場合だと

・文章を書くこと
 
・手先で何かを創ること、生み出すこと
 

 

こんなのとか

f:id:tamako-nounai:20180804091700j:plain

鏡にロウで作ったプルメリアを貼り付けています。



 
 


中学受験で通っていた塾で
作文コンクールなるものがあったのですが
毎度毎度入賞していたな〜とか。
 

突然思い出した記憶。笑

 

 

留学中に
日本でいう国語の授業で
毎回、エッセイ(小論文)を書くのですが
やっぱり、アイディアがポンポンと思い浮かんで
書きたいことや伝えたいことが自然と書けました。
 
 
コピーライティングの勉強に
費用や時間を費やしていたこともあるけれども
やっぱり、一周周って原点に戻りますよね。
 
 
ここの本にこう書いてあったから!
こうの人がこう言っていたから!
 


など、文章の構成を参考にするのはいいですが
まるまる鵜呑みにしてしまうと
自分のカラーや個性が殺されちゃう。
 
 
自分が心地良いと感じること
自然とできることに
何かヒントが隠されているんじゃないかな?
 
 
キャンドルが好きだから!
だけでは、絶対仕事にはならんよ笑

 

 

キャンドル専用ブログはこちら。
プロキャンドル作家やってます。

https://tiny-jewelry.com

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━
感想&相談したい事など、お待ちしています!
お気軽にご連絡を〜
→tamakorenraku@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━